コロナショックで日経平均株価 暴落の中 桐谷さんが実際に買った株主優待銘柄

株主優待投資家であれば知らない人はいないであろうあの投資家。
 
そう、桐谷広人さん。
通称:桐谷さん
 
月曜から夜更かしで有名になり、現在も多方面でご活躍されている株界のスターです。
 
 
資産額もエグいのですが、株主優待保有している銘柄数の数もエグいんです。
今回の内容は4月21日の日経新聞に載っていた記事をネタにさせて頂きました。
 

f:id:wakawakke:20200423110056p:plain

あの優待の神様、桐谷さんが2月下旬のコロナショック時に、買った銘柄を記事で発表しているんですね。
【実際の記事】
 
全部で15銘柄あります!!
早速みなさまも気になっているであろう
桐谷さんが実際に買った銘柄リストをお見せます。
 
それがこちら⬇️
恐らく王道中の王道の銘柄は既に保有しているためか、なかなか普段だと目がいかない銘柄が多いですよね。
 
何と全部で15銘柄ございます。
単元株で投資額を算出すると概算が、200万円超えとなっております!
 
 
んで、大半の銘柄が3月なので、もうこれから買っても暫く株主優待が貰えないのが残念なのですが、中にはこれから権利を迎える銘柄もございます。
 
そのうちの一つが証券コード8885 ラ アトレという会社です。
優待と配当を合わせた総合利回り13.6%超えのヤバイ銘柄です。
 
株主優待はランダーシリーズホテルで使える1万円の宿泊割引件です。
 
そして、ここ株価の値動きもやばいんです。

f:id:wakawakke:20200423104746j:plain

昨年11月までは700円台で推移しておりました。
しかし、決算の影響でクリスマスには1477円と株価が倍になっています。
 
年初からは徐々にさがりつつ、コロナショックでドカンとさがり
現在ら500円台で推移している、まさにジェットコースターのような株価です。
 
上昇したきっかけが業績です。
2019年の業績が良すぎました。f:id:wakawakke:20200423104857j:plain
左の赤枠で囲った所です。
2018年の実績を倍近く上回る実績でした。
 
今期は昨年には届かない実績の状況です。
 
配当の増配額も大きいです。
矢印で指した所の様に、2018年14円から2019年には50円と物凄くジャンプアップしてます。
配当性向を20%前後とする方針のようで、収益が悪化した場合の減配リスクが気になる所です。
 
では、続いて二つ目の銘柄です。
証券コード8945日本社宅サービスという会社ですね。
こちらは借り上げ社宅の管理代行の会社で、結構有名な会社です。
 
これは6月権利の優待銘柄で、優待と配当を合わせた総合利回りは4.1%と、桐谷さんの水準としてはギリギリでクリアした銘柄です。
こちらはあくまで、887円で計算した時の利回りです。
 
現在の株価につきましては、1000円台なので少し利回りは下がります。

f:id:wakawakke:20200423105258j:plain

コロナショック時は一時650円まで下がるスーパーバーゲンセールでしたが、今は株価を暴落前水準時に戻してます。
 
ただ、ご注意頂きたいのが株主優待です。
年1回の6月のみなのですが、1年以上の長期保有が条件です。
内容は100株でクオカード1000円。
 
なお、今年のみについては、半年以上の継続でオッケーだそうです。
日本社宅サービスは株価の戻りも早いですし、ビジネスもしっかりしてますね。
 
因みに僕だったら、この中でどれが買いたいかというとチムニーとヤマヤです。
チムニーは居酒屋などで使えますし、やまやは店酒屋なので、お酒を買えますね。
 
とにかくお酒が好きなんですw
 
 
以上、桐谷さんがコロナショックで実際に買った株主優待銘柄のご紹介でした!
 
最後に、今回の記事の中で桐谷さんの名言がありましたので紹介します。
 
よく相場の格言として有名な言葉として
 
「落ちるナイフを掴むな」
 
という格言がございます。
いい言葉ですよね。
 
桐谷さんはこれをもじって新たな名言を仰っています。f:id:wakawakke:20200423105707j:plain
 
落ちるナイフは掴みたいって仰ってるんですねw
 
おまけに、血だらけならなるかもしれないですが、時間が、たてば傷も治ると仰ってます。
 
投資歴36年の言葉の重みが違います。
桐谷さんは昨年、いきなりステーキで有名なペッパーフードサービスを優待目的で購入されてるようです。
敬意をもって弄らせて頂きますが、落ちるナイフを自らの手で掴み、そのナイフでいきなりステーキを食べに行ってるでしょうかね。
 
おあとがよろしいか、どうか分かりませんが、皆さんはどうお考えになりますか?
 
この桐谷さんが買った銘柄リストの中で、自分だったらこれ買いたい!
って銘柄がありましたら是非コメントにて教えていただけると幸いです!
 
今回も動画にしてあります。
それでは♪